英語デイズ

旅から帰ってやりたい事しかしてないこのごろ
留学に向けて学校探しをしながら京都で仲良くなった外国人旅行者のサポートをしていて
1日90%以上英語話してます 時には未熟ながら通訳も
留学行かなくていいんじゃね?とか思いながら(行くけどね)
相手も言葉を選んでくれているとは思うけど
話そうとする意思さえあれば何とかコミュニケーションできるみたい


自分に取って海外に行って親切にしてもらったことは本当に有り難くて
出来る限り困っている旅行者を助けようと思った 特に京都は旅行者が多いしな


一人旅は何度か絶望的になる瞬間があってその時の助けは今でも本当に忘れられません


京都の大衆居酒屋に外国人の友達を連れて行った時に
彼がおつりを断ったので「日本ではチップはいらないのよ」と言うと
本当に良いサービスを受けたので感謝しているんだ。そうゆう使い方をしたお金は
いつか必ず自分に帰ってくるんだ。 お金だけじゃなくてどんなことでもそうだよ。
と言っていたのが印象的でした。


良い連鎖は波紋を広げて時に大きく強くなっていくみたい
そんな連鎖のひとかけらになれれば良いなと思ったのでした。