今を想う

日本からアイルランドへ抜け出してもう8ヶ月。泣きべそかいてた時期もあったけど
何とかなったな。言葉も通じなくて仕事も見つからない時は絶望的だったけど。
でも今考えるとどうしてそんなに落ちていたのかな。
昨日まで居たオーストリアへの13日間の旅が本当にすばらしいもので背筋がピンとのびた。
しばらく都市を離れていたけど時々きれいな文化に触れるのも良いエネルギー源。
私はやっぱりまだしばらくヨーロッパに居たいみたい。
ウィーンは素敵な街だけどもBad blumauやBarnbachで会った田舎の素朴な人達、
田んぼやレンゲ畑を走り回って育った私にはやはりちょと田舎が居心地が良いのだ。
繊細な感情が伝えられない言語の壁はまだ少し大きい。だけど今離れてしまうと
一生その感情が伝えられない、とらえられない気がするのだ。
年末は21日に帰国そしてまた何とかヨーロッパで過ごす方法を探します。
おそらくUK辺りに滞在することになるでしょう。
まだいっぱい知りたいことがある。だからもう少し居たい

夕方に散歩がてら撮ったウィーン中心部にあるオペラ座