治ったみたい

横尾忠則の[病の神様]という本を借りて来た
ぎっくり腰だと仮病を使ったら2日後本当にぎっくり腰になった話.
死の間際に父親が医者から禁止されているのにぼた餅が食べたい
と言い,医者の反対を押し切って2つペロリとたいらげ
その後10年近く生きた話だとか,病にまつわるエッセイ集.


そこで私は思った
病と気の結びつきを軽く見てはいけないと.
今日から病気が治ったと思えば良いのだ.
いや治ったのよ.だって元気だし.
病の原因は西洋医学,東洋医学,心霊的なものとか
目線によって捉え方は違うけど,
私には自分が試されてるんかなって気がしてきた.
なんで,今日治りましたから.ハイ
いやいや〜みなさまご心配おかけしました.
でも明日は通院の日なんだな(笑)